君がここで笑うシーンが

いや、答えなんかはいいんだ ただちょっと

あなたの名脇役になりたい

はじめてあの曲を聴いた時から、夢見ていたことがある。

 

 

 

その曲を歌うその人の背中を見つめていたい。

その曲を歌うあなたの、名脇役になりたい。

 

 

 

奇跡が起きているようだと、イントロが流れはじめた時に思った。イントロで条件反射で涙が出てくる。わたしが一番好きな曲の、あの音。

 

あの夏の日からずっと、わたしは中島健人さんの背中が好きだった。大きくて、優しい背中が、どうしようもなく好きだった。

いつか、ライブでずっと背中を見つめていられる席にいたいなあと思っていた。あの大好きな背中をずっと見つめていたい。意志の宿った、後光のさす背中を、ただただ見つめていられる席にいたいなあと、ぼんやり夢に見ていた。

 

夢が叶ったと気付いたのは、デジチケを発券した時だ。とんでもない席だった。忍んでいたいわたしが、とんでもない席を引いてしまった。始まる前にも泣き、オープニングで泣き、ああ人はこんなにも自然に、幸福で涙を流せるんだと思った。

ありがたいことに本当に本当に、背中を見つめていられる席だった。けんとくんが動くたびに、背中を見つめていた。好きな人が誰かを幸せにする瞬間を見ているのが本当に幸せだった。生きていてよかったなあと思った。何回か頭の中で辞世の句を詠んだ。

 

朝霧のおほに相見し人ゆえに
命死ぬべく恋ひ渡るかも 

 

あなたが誰かを幸せにしている姿が、わたしは本当に好きなのだ。魔法をかけていくその指先を、その表情を、ずっとずっと焼き付けていた。これ以上の幸せ、わたしは知らない。どうしようもなく楽しくて、愛しくて、苦しくて。前の日にわたしなんぞがけんとくんにあえないと泣いていたのが嘘みたいだった。声がでなくて苦しかったこととか、仕事のこととか、ついていけないいろんなこととか、これまでのすべてがほろほろと溶けていくような気がした。

 

時が止まったのは、大好きなあのイントロが聴こえてきた時だ。ツアーが始まってから、唯一セトリに入っているかを何度も確かめた曲。絶対に泣いてしまうからと、事前に覚悟を決めていた曲。

名脇役が流れてきた時、世界で一番好きな人はちょうど対角線上の後ろ側にいた。

 

わたしのどうしようもない夢が、叶った瞬間だった。

 

何度この曲に救ってもらっただろう。何度この曲で泣いただろう。耳かき、トートバッグ、えとせとら、えとせとら。しんどかったこと。足の傷のこと。あの日、はじめてKTTを見た日のときめき。いろんな記憶が蘇っては、涙の向こうに消えていく。

ずっと、貴方の名脇役になりたかった。ずっとずっと、この曲を歌う貴方の背中を見つめていたいと願ってた。たくさんの人を幸せにする背中を、ただただ見つめていたかった。

イントロでもう顔を上げられなくて、それでもあの背中を焼き付けたくて。夢であれ、現実であれと願いながら、大好きな背中を見つめていた。

けんとくんにはきっと素敵な人がいる、あらわれると信じていて、きっとそれは私じゃないから。いつかを貴方がつかんだその時、笑っていたいから。だからあなたの名脇役でありたいとずっと願ってきたわたしの夢が、叶ってしまった。

綺麗だった。光に照らされるあの背中は、どうしようもなく綺麗だった。わたしの好きな人は、今日も誰かを幸せにしている。それが愛しくて、切なくて、大好きで。大好きな背中をずっと見れたの、本当に幸せで、ああわたしずっとこの人が好きだなって、そうかみしめて。名脇役名脇役の場所で聴けて、本当に良かった。

 

 

あの優しいメロディが会場を包んだ瞬間、

わたしは確かにけんとくんの名脇役だった。

それ以上の幸せを、わたしは知らない。