君がここで笑うシーンが

いや、答えなんかはいいんだ ただちょっと

切なさが痛い

まず今週も一言叫ばせてください。せーの、

 

 

指をさすな長谷部!!!!!

 

今週の長谷部さんもなかなかに絶好調な仕事馬鹿でしたね…不器用なんだろうな…不器用なんだよね…でも会議で指をさすのやめな…?砂時計ガンガンするのもやめな…?必死さが理不尽さに変換されているんだよな…編集部の皆さんに心配かけたくないものね、がんばれ長谷部。負けるな長谷部。タブレット野郎!!って言われて、わかってるから気にしてるんだよね…がんばれ長谷部…!腹は立つけど憎めない男…

 

さて、長谷部さんへの不平不満は全部愛ちゃんが空港でぶちまけてくれたので、あの、しんどかった話をしても良いでしょうか…いやでもほんと空港の愛ちゃんかっこよかったな。ソリの合わない人事に言いたい、「タブレットばかりみてないでもっとまわりを、人を見てください!」

そんなことはもうどうでもいいのでとりあえず横断歩道の話をしてもいいですか…?横断歩道…横断歩道のシーンほんとしんどくて。「よし出発!」で思い浮かぶのは愛ちゃんなのに、今の長谷部さんが想いを馳せる相手はりさちゃん…長谷部さんは本当に愛ちゃんが希望なんだなと思うと同時に、そんなに大事で希望なのになんで気付かないんだろう…しかも結果的にそれが、その浮かれポンチが愛ちゃんを縛り付けてるんですよ長谷部さん!!!りさちゃんがいてくれてよかったな!りさちゃんがいなかったら愛ちゃんは立ち直れなかったんだぞ長谷部!

正直愛ちゃんは樋口くんとくっついた方が絶対いいと思うんですよ、だって天ぷらをあんなに丁寧に…あんなに公私共に寄り添ってくれる人いないよ…

あとあの、特筆すべきはりさちゃん…りさちゃん…とりあえずりさちゃんの親は一発殴らせてほしいです。変わったことを悩む方向が違う愛ちゃんとりさちゃん…りさちゃんが弱ってるからあってくれる長谷部さん。気付いてくれた長谷部さん。そりゃ好きになってしまいますよ…あいたいけどあいたくなくて、いつか本当のことを言わなきゃいけないからあえないのに、でも長谷部さんは寄り添ってくれるから。もう長谷部さんはりさちゃんとくっついた方が絶対いい…

いやほんと、現状は!絶対長谷部さんはりさちゃんと、愛ちゃんは樋口くんとくっついた方が絶対いいの!でも!今のところ長谷部さんと愛ちゃんだけがお互いにおたがいしかみてないこと気付いてなくて、りさちゃんと樋口はとっくに2人の気持ちに気付いてるんですよ。そんなしんどいことあります!?長谷部さんが本当の気持ちを話せば話すほどりさちゃんは追い込まれてくの、ほんとにつらいです。長谷部さんがあの頃に戻る時みてるのはりさだけど愛ちゃんなんですよね。愛ちゃんもそう。愛ちゃんが本当の気持ちを話せば話すほど樋口くんは追い込まれてくんだ、愛ちゃんは長谷部さんしかみてないから…つらい…

そもそも長谷部さんも愛ちゃんもお互いが大事だから、お互いのことを愛しく思うからこそで本当に辛いです。愛ちゃんも長谷部さんもりさもちゃんみんなみんな自分を偽ってる時だけ素直で、誰かを思ってうそをついて、優しいうそで、つらい…

整理すると、まず愛ちゃんは初恋に理由はないという理論にプラスしてその理論以上に長谷部さんがずっと大好きで、ほっとけなくて、だからこそ身代わりをたてたしだからこそ理想の自分でいたいんですよね。長谷部さんのために。 長谷部さんも長谷部さんで長谷部さんのみている愛ちゃんはずっとヒーローで、ずっとずっと変わらない、優しいたくましい愛ちゃんなんですよね。

そうなるとやっぱりりさちゃんがつらい…りさちゃんは自分が愛ちゃんにはなれないことも好きになりかけてる長谷部さんが自分を通して愛ちゃんしか見てないことも気付いてる…つらい…

長谷部さんと愛ちゃんのお互いを思うがゆえに起こるすれ違いとそれを見てることしかできないりさちゃん…それぞれの誰かを思う気持ちに共感できるからこそ苦しいです。こんなに没入するとは思いませんでした。苦しいです。とりあえず明日りさちゃん派閥の上司と揉めるのは確定です。

ラストシーンのぶちまけ愛ちゃんと長谷部さんの対比がもうね…もう…横断歩道とか気になって確かめたくてぐしゃぐしゃになった結果の空港前の「総務部!」だったんですかね…傘も結構引っかかってたんだろうな…信じて疑わない愛ちゃん(りさちゃん)と、どこか面影ある愛ちゃんと。そりゃ混乱してラストああなりますよ…

早く気付けよと思いつつ、辛いです。難しい。切なさが痛い!もどかしい。みんなが幸せになってほしいよ…