君がここで笑うシーンが

いや、答えなんかはいいんだ ただちょっと

プロポーズしたやつみんないなくなるんだけど長谷部はどこにもいかないよな?

大変なことになってしまった。9話の予告に阿鼻叫喚な中わたしだけが長谷部宗介の生死を心配している。

 

来週ついにあの長谷部宗介がプロポーズするらしい。大丈夫か?なあ長谷部、大丈夫なのか?お前、病院に運ばれただけで済むのか?プロポーズするな、プロポーズしたやつはみんな彼女をおいて帰ってこないから。長谷部、プロポーズするな……フラグをたてるな……

 

しかも今日彼女できた次のシーンに倒れちゃった…フラグじゃん……冬のソナタじゃん……(?)

 

なぜわたしがプロポーズを恐れるのか。それは、プロポーズをしたやつはみんないなくなるからだ。最悪の場合彼女を遺して散るからだ。「プロポーズの前後に生死を彷徨う」前例を見てきたからだ。

 

まず花より男子。あれはプロポーズの前に記憶を飛ばしている。プロポーズの後世界中を飛び回る羽目になっている。

次に青天を衝け。プロポーズしたら死んだ。死んじまった。平九郎は死んじまった…結婚の約束だけして花になって散ってしまった……

あの恋つづでさえプロポーズの前に生死を彷徨っているしプロポーズしたあと渡米している。プロポーズの後も人が倒れている。

 

大丈夫か?プロポーズしたあとの人間が無事なことなどあったか?なあ長谷部、お前は無事でいられるのか?なあ。

 

だいたい長谷部はフラグを立てすぎだ。幸せフラグ。大河なら今日死んでるし漫画なら来週無念の死を遂げる。あれは急転直下に巻き込まれる人間だ。現に今日の最後倒れちゃったよ馬鹿みたいに美しく!!!!大丈夫なのか?無事で生きていけるのか?愛ちゃんとの遠足は最後の思い出にはならないだろうな長谷部!!!!!姉さんはお前に対して許せないことが2つある。ひとつ、愛ちゃんを泣かせること。ふたつ、プロポーズだけしてどこかへいなくなること。絶対に許さないぞ長谷部。いいかお前はプロポーズをしてどこかへ行くな。プロポーズの前になにかに巻き込まれるな。無事でいろ。無事に結婚してくれ、頼む。絶対に誰かの養子になるな。政治の世界に巻き込まれるな。愛を誓っていなくなるな。絶対だぞ長谷部、プロポーズだけしていなくならないで。平九郎みたいに好きな人とくっついてすぐにどっかいくな、倒れるな。絶対に養子になんかなるな!!!!!

 

 

それでは聞いてください。

長谷部に捧げるプロポーズ宣言。

 

 

お前が愛ちゃんにプロポーズする前に

言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
告白する前に幸せになりすぎてはいけない
道端でタブレットを見てはいけない
眼鏡はかけるな 膝枕もやめておけ
出来る範囲で構わないから


忘れてくれるな いなくなる男に
プロポーズできるはずなどないってこと
長谷部には長谷部にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず黙って愛ちゃんと幸せになれ

 

お前の仕事とお前の体調と

どちらも同じだ大切にしろ
愛ちゃんと仕事どちらも大事だ

たやすいはずだ愛すればいい

 

廃刊の話はちゃんと相談しろ
それから樋口にやきもち焼くな
愛ちゃんは浮気はしない 絶対しないと思う
しないんじゃないかな

ま、絶対ないから安心しとけ


幸福は二人で 育てるもので
どちらかが苦労して つくろうものではないはず


お前は愛ちゃんのところへ

全部背負ってきたのだから
帰る場所は無いと思え

これから 愛ちゃんがお前の居場所

 

愛ちゃんにプロポーズをする時がきたら
言うだけ言って死んではいけない
プロポーズの前も後も
言うだけ言っていなくなるなよ
何もいらないただ生き延びろ
涙のしずく流しても生き延びろ


お前のお陰でいい人生だったと
愛ちゃんが言うから必ず言うから


忘れてくれるな お前の愛する女は
愛する女は 生涯愛ちゃんひとり
忘れてくれるな プロポーズをする時は
身の安全確保して 愛を誓うんだ

 

長谷部……頼むぞ……ドラマの定石「プロポーズの前後に生死を彷徨う」をお前は絶対に乗り越えてくれよ……お前は生き延びて健やかにハッピーエンドを迎えるんだぞ……ここまで散々苦労したんだ。やっと愛ちゃんから好きだと言ってもらえたんだ。幸せになってくれ。姉さんが失恋感情を味わう必要がないくらい幸せになるんだ。約束だ。頼む。お前は生きて幸せになるんだぞ……姉さんは明日ワクチン打つんだけどお前のせいで眠れそうにない……でも絶対プロポーズ成功させてくれ……世界一幸せになって。幼馴染は当て馬になる通説をぶち壊したかのきれならプロポーズも必ずうまくいくって信じてる。

 

最終回のハイドレンジアタイムは幸せそうな2人だって、信じてるからね。