君がここで笑うシーンが

いや、答えなんかはいいんだ ただちょっと

君と旅する夢の中 〜へっぽこおたくのワクチン記録 巻の一〜

突然ですが先日ついにワクチン(ファイザー/1回目)を打ってまいりました!打つ前から研究者スイッチがめちゃくちゃ入っていて、わたしの体の中がこれから新しいことへ立ち向かうために、人類の新たな幕開けを迎えるために面白いことになるんだなと思ったらわくわくが止まりませんでした。文献調査もいらない、許可どりもいらない。自分の体ひとつで研究ができる。こんな貴重な機会たぶんもう2度とないと思います。

感染をしない、させないためという大前提に加えて

「今わたしは歴史の扉が一つ開く瞬間にいる。」

そう思ったら、ワクチンを打たない理由はないなと思ったのです。

 

とはいえ好奇心とは裏腹にめちゃくちゃ怖くてたまらなかったので、事前にフォロワーさんや先に接種していた家族に情報収集をしました。わたしはそもそも注射自体が本当に嫌いで、1週間前からそわそわと怯えていたのです…

以下、教えていただき事前に用意したもの、こと。

・ポカリ2本(打つ前と打った後に飲む)

・前びらきの服(腕が上がらなくなるらしいと聞いて)

・脱力の練習(わたしは体の力を抜くのが壊滅的に下手なので)

・朝ごはん(朝早くて抜く気満々だったけれど食べた方がいいと教えてもらいました)

お薬手帳(紛失疑惑が出ていたのでいい機会をもらえました)

・前日によく寝てよく飲みよく食べる

 

そして迎えた接種当日。以下、接種当日から翌々日までの備忘録です。

<接種まで>

 

・反省事項

推しのドラマの翌日にワクチンを予約してはいけない。時間は朝イチだと大変だからちょっと遅めがいい。

 

打つ前から反省事項が出た。よりによってわたしは毎週かじりついて見ている 彼女はキレイだったの翌日にワクチン接種を予約していたのだ。おかげで前日はなんか消化不良だし翌日もむりやり体を起こさなきゃいけないしで朝からちょっと疲れた。

 

 

<いざ接種!!>

・反省事項

脱力ができない

体温低すぎて微妙な空気に

 

まず入口の検温で34.5という数字を叩き出し場が凍る。体温計変えたらはかれたけども…

「体の力抜いて!」って何回言われただろうか……最初から最後までガチガチになってしまった。あと散々言われていたのに横になって打ちたいですって言いそびれてこれが後に仇となる。

 

<待機時間>

「はいおしまいです〜」の後ちょっと立ちくらみ。ここでようやく迷走なんたらのことを思い出して反省する。ふらつくの落ち着いたら今度は眠い!ずーっと眠い!

 

<帰路>

そういえば、と具合悪くなるならいるかもなと思い出して道中でOS1とポカリ、忘れていた冷えピタをちょっと多めに購入。後にこれに救われることになるのだ。

 

 

<帰宅>

 

帰宅して最初に思ったのはとにかく喉の乾きと眠気。ひたすらガバガバとポカリを飲んで即寝た。たぶんワクチンの後に予定を入れない方がいい。抗えない眠気がくる。

 

これはわたしが横着こいたのが悪い。

 

ただなんとなくこの時点(接種から3時間ほど)の時点でOS1がうまいと言い出しているので調子は悪くなりはじめていたように思う。飲んでも飲んでも喉が渇いていた。

 

接種から6時間。寒気がしはじめる。あと腕がかゆいなあと思ったのはこの時が最初で最後だった気がする。

 

接種から8時間。ついに噂に聞いていた腕の痛みがやってきた!!正直この時は痛みと裏腹にめちゃくちゃテンションが上がってしまいました。生きてる!!って思った。あと不思議だったのがこの時めちゃくちゃ炭酸が飲みたくて、冷蔵庫のおっきいペットボトルのサイダーを飲み切りました。おいしかった。

 

腕の痛みから1時間経過。この時は37.7くらいでした。腕がぎっくり腰になる感じというか、なんだかもっとだるい感じだと思ってたんですけどめちゃくちゃ痛かった!本当に痛かった!!上がらないってこういうことか…って思いました。あとよく覚えてないけどコーラ飲んでますね。

 

そしてこれから1時間後、わたしのワクチン記録の様子がおかしくなる決定的な事件が起こります。

 

この何気なくしたツイートで、わたしは己の体調の悪さを自覚しました。長谷部とは彼女はキレイだったで中島健人くんが演じているキャラクターなのですが、わたしは絶対にこの人に恋心を抱かないときめて、姉の人格だけでいきていこうとしていたのです。

 

*参考資料 長谷部さんと戦い続け姉であろうとするおたくの図

やっと長谷部が告白した - 君がここで笑うシーンが

プロポーズしたやつみんないなくなるんだけど長谷部はどこにもいかないよな? - 君がここで笑うシーンが

拝啓 本間快様 - 君がここで笑うシーンが

 

必死にこれまでの自分と戦っていますね…長谷部さんを好きにならないよう歯を食いしばり続けた日々がガラガラと崩れていくような音が聞こえます。

 

そしてワクチン接種から12時間、本当に発熱してしまうという…この時本当にショックで、わたしが弱った時に縋りたくなるのは長谷部さんなんだって、知りたくないことを知ってしまいました。あとたぶんここあたりではじめて腕を冷やした気がする。もうちょっと早くやればよかった。

 

 

正直この辺しんどくてあんまり覚えてないんですけど、本当に真剣に悩んでいたような記憶はあります…腕は痛いしなんか恋心自覚しちゃうし、悲惨な夜を迎えようとしていました…

 

・反省事項

これまで抗い続けた恋心を自覚して精神的に落ち込んだ。たぶんこの時点で解熱剤飲んでもよかった。

 

この眠る直前の絶望感すごい覚えてるんですよね……わたしの今までの抗い続けた日々なんだったんだろうって…… 彼女はキレイだったご視聴中の方は分かると思うのですが、長谷部を好きになるこれすなわち秒速失恋なんですよ。なによりわたしはヒロインの愛ちゃんが大好きで、素直に愛ちゃんを応援できなくなるのが本当に嫌だったんだんです……

腕はめちゃくちゃ痛いしだるいし、でも長谷部さんにしか縋れなくて、と非常に苦しみながら就寝しました。

 

 

そしてここから、副反応とともに拗らせた恋心とも戦う羽目になるのです。

 

これ翌日の朝なのですが、38.3くらいだったと思います。たぶん昨日の夜のうちにちゃんと解熱剤飲んだらこんな早朝に腕が痛くて起きなかったんじゃないかなあって反省。あと腕だけじゃなくてなんか肩やら首やらとにかく左上半身がしんどいしんどい!ただ腕が痛い以外は体はそんなに辛くなかったです。食欲はあるんだけど食べたくない。あとこの時ポカリのおっきいの丸々一本飲み干しました。

それから、この副反応期間わたしはなぜか長谷部さんの夢ばかり見たのですが、これがそのはじまり。花占いする夢でした…好きが勝ったら愛ちゃんに告白するんだって。かわいいね……

 

BGMが名脇役な時点で振られる前提なのがつらい。

どこにいても 何をしていたとしても 君のことばかり思い出し おとなしく苦しんでるよ…………

 

これが先ほどのツイートから4時間後。やっぱり薬は早く飲むべきだったんだよなあ。あとこの時腕を冷やさなかったのは本当に失敗でした。さっさと冷やしておけばたぶんもうちょっと楽だった。

 

たぶんこの時がだいたい接種から24時間後くらい。

とにかく腕がつらいつらい。あとここが発熱のピークで、動くことがとにかく辛かったです。それから、とにかくわたしはこの時甘いものがほしくてたまらなかった…

 

2日目夕方。めちゃくちゃ長谷部さんにうつつを抜かしていますね…正気に戻った今恥ずかしくてたまらないです……お前は一生長谷部の名脇役だぞ…

この時のツイートよく覚えてないんだよな…動くの辛すぎて夏のハイドレンジア口ずさまなきゃなにもする気になれなかったんだと思います。同居人によればめちゃくちゃうるさかったらしい。ごめんね。

ただ長谷部さんと遊園地に行く夢を見たのははっきり覚えています。ジェットコースターに文句言う長谷部さん…………好きなんだよな、たぶん……

 

これ本当にそうで、この時の私は眠るたびに長谷部さんの夢を見ていてました。未だに調子が悪くなるとそうなるのでどうやら脳内システムにしんどくなったら長谷部と搭載されてしまったらしい。なんてこった…

 

先ほどから1時間後。この時は本当にOS1が美味しかった…熱は37.8くらいだったはず。こまめに水分とらなきゃなあってぼんやり思った記憶があります。あとこの時久々に空腹を感じました。腕は軽いけど痛かったなあ。

あとあの、夢なんですけど、わたしこの水族館の夢が本当に本当に忘れられなくて…………この夏パワハラおばさんに塗り潰されてしまったので長谷部さんと水族館行けてよかった……めちゃくちゃ幸せでした……好きです…………

 

ワクチン接種からざっと36時間後!ついに平熱に戻ったのでした。これ、フォロワーさんが解熱剤変えたら戻ることもあるよ!と教えてくれて、それが見事に実った形でした。2種類用意しておいた方がいいかもしれない。ポカリとパピコ美味しかったです。冷たいものが沁みた。

あと、この時なんとなく下がるかもという予感があって起きたんです。だって長谷部さんと線香花火する夢だったので…………夏の終わりは恋の終わり、恋の終わりは発熱のおわり…………

 

熱が下がっても喉の渇きだけはおさまらなくて、結局かなり長い時間OS1のお世話になりました。やっとOS1がまずくなったのは接種して3日目の夜くらいだったような…腕の痛みが消えたのもそのくらい。

 

これ以降はずっと平熱で、今のところなんの問題もなく過ごしています。ただ一個気になっているのがいつもよりとても早く生理がきていて、これはワクチンの副反応なのかはたまた…という感じです。

 

以下、ワクチン1回目のまとめです。

 

・薬はさっさと飲む。腕はさっさと冷やす。

(躊躇してたらしんどくなってしまったのでためらいなく飲んだり冷やしたりしたほうが絶対いい)

・解熱剤は2種類用意する。解熱剤と解熱鎮痛剤、両方用意しておいたほうがいい。

・アイスとプリンとポカリは冷蔵庫にいれておく

(冷たいは正義)

・洗い流さないシャンプーがあった方がいい

(動けなくてシャワーに行けない可能性がある)

・湿布と冷えピタはすぐ取れるので多めに用意しておく

(起きたら落ちてたことが多々…)

・OS1はバロメータ

(自分の現状を一番わかりやすく伝えてくれたのはこれでした!!まずくなる瞬間やっと水分の枯渇から抜けられたって嬉しかった!現状把握のためにもあった方がいい)

 

あと、総括はこれにつきる。

ワクチンが教えてくれたのは長谷部さんが好きなんだなって気持ちでした……正気に戻った後に貧血で寝てる時も長谷部さんの夢見たんだもん。もうおしまいだよ……

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。思い出したことがあったらこそっと追記しておきます。とにかく健康に、無事に、2回目も平和に乗り切りたいなあと思っています。

あ、2回目の頃には彼女はキレイだったが終わっている……どうしましょうね…… 

 

それではまた、月末、2回目のレポートでおあいしましょう!まってろ長谷部、次は負けないからな!