君がここで笑うシーンが

いや、答えなんかはいいんだ ただちょっと

二宮和也さんのPretenderが怖い

本当は『○○と二宮と』のブログをやわやわ書こうかなあと思って、途中まで書いていた。だけど聴けば聴くほど二宮和也さんのPretenderが世に出たという事実に耐えられなくて、結局Pretenderだけの話をしようと決めた。

そもそもわたしはOfficial髭男dismというバンドがとても好きで、それもあって二宮くんがPretenderをカバーすると聴いてからずっとずっと楽しみにしていた。たぶん更新しそびれただろうなと思っていたのにかろうじて生きていた嵐のファンクラブの自分の名義にとても感謝して、二宮くんのPretenderが聴ける日を待っていた。

 

そんなふうにして迎えた6月17日。聴いて頭を抱えた。

 

良すぎて困る。良い。とても良い。予想外だった。てっきり本家型、非常に湿っぽく切ない歌がくると思っていた。こんな爽やかなPretenderわたしは今まで知らなかったのだ……ぜんっぜん、これっぽっちも、湿っぽくない……!!!!!

 

藤原聡の歌うPretenderには基本的に希望がなく、明らかにもう諦めた「君は綺麗だ」なのだけれど、二宮くんのPretender、諦める気配がない。怖いのだ。執念深いのだ……!!!!!ありそうでなかったPretenderが爆誕してしまった。というかわたしの中で二宮和也さんってわりと湿っぽい人だという認識だったんですがこのPretenderぜんっぜん湿っぽくないやんけ!!!!!卍のこと散々陽キャ陽キャ言ってたけど貴方が一番陽キャだよ二宮くん!!!!! 怖いよ!!!!! あきらめるそぶりを見せてくれ二宮くん!!!!!

というか二宮くんのPretenderを聴いて気付いたのですが藤原聡という人はたぶんこの世で一番切なくPretenderを歌う天才なんだと思う。それもそれで怖いのだ。たぶん藤原聡はどんなアレンジをしてもPretenderを切なく歌ってしまう。諦めてしまう。それもそれですごい才能なのだ。

 

とりあえず藤原聡はもう少し追いかけてくれ!!!!!そんでもって二宮和也はもう少し諦めてくれ!!!!!

 

要するに、Pretenderという曲は今、切ないの天才とポジティブの天才が同時に楽しめるのだ。かつやの大人さまランチと書いてPretenderと読む状態である。恋の始まりと失恋の始まりに同時に聴ける最初から最後までチョコたっぷり仕様になっている。たぶんこの世のラブストーリーは全部この2人のPretender流しとけば説明がつく。始まりは二宮、終わりは藤原。すごい世の中になってしまったのである。温度差に風邪引く。たぶんねっこが同じなのに違う花が咲いている。どっちも最高。最高だからこそ言いたい。温度差!!!!!

 

とりあえずこの2人のPretender、

感情のないアイムソーリー

からもう明暗が分かれている。

Official髭男dism藤原聡の「感情のないアイムソーリー」は感情があるのだ。感情があるのにアイムソーリーなのである。だから切なくて苦しい。いやもうちょっと追いかけな!?あきらめるの早いよ!?観客にもリアクションはできるぞ!!!!!

二宮くんの「感情のないアイムソーリー」は本当に感情がない。まじもんの感情なしである。いやお前はもうちょっと自我を見せろ。もうちょっと諦めな!?観客なんだぞお前は!!!!!

 

続いて

誰かが偉そうに 語る恋愛の論理 何ひとつとしてピンとこなくて

これもまたすごい。

Official髭男dism藤原聡の場合は論理を読み込みすぎだ。頑張った。頑張ったんだね……でもさ、まだいけるよ。諦めるなよ!!!!!恋愛は論理じゃねえぞ!!!!!がんばれ!!!!!

一方二宮くん。話を聞きなさい!?本を読め本を。論理を読んだんかお前は!!!!!お前のピンとこない理由は読んでないからだろ!?

 

それから、

もっと違う設定で もっと違う関係で
出会える世界線 選べたらよかった
いたって純な心で 叶った恋を抱きしめて
「好きだ」とか無責任に言えたらいいな
そう願っても虚しいのさ

ここはもう明らかに藤原聡さんの方は好きだと言えず、かたや二宮和也さんはたぶん好きだと言いまくっている。虚しいの温度が違う。

 

ここもそうだ。

グッバイ
繋いだ手の向こうにエンドライン
引き伸ばすたびに 疼きだす未来には
君はいない その事実に Cry...
そりゃ苦しいよな

藤原聡さんはもう君が見えていない。1人の未来を生き抜く覚悟ができている。かたや二宮和也さん。君が見えている。奪うから苦しいのだこいつは。なんて執念深いんだ……

 

 

極めつけは

それじゃ僕にとって君は何?
答えは分からない 分かりたくもないのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば
「君は綺麗だ」

ここである。ここが本当にすごい。

Official髭男dismさんはもう恋を諦めている。おつかれさん……頑張った。君は本当によく頑張った。でも……もうちょっと!!もうちょっと行こうぜ!

せめて告白はしようぜ!不戦敗で気持ち切らすなって!!!!!

なあ!!!!! 

 

そんで二宮和也さん、もうちょっと諦めようぜ。もうやめよう。わかった、気持ちはわかる。でも惚れ惚れして、君は綺麗だ……じゃないのよ。諦めなって。

 諦める努力をしろよ、

二宮!!!!!

話を聞け!!!!!

 

 

 

もはや1人千鳥。わたしの中のノブが双方にツッコミをいれていたら日が暮れる。とにかく藤原聡は諦めすぎだし二宮和也は諦めが悪すぎる。離れる気しかない人と離れる気なんてまったくない人。どっちもいいから困る。お前さんたち2人でラブソングの覇権をとるのやめな!?2人で月9をはじめて完結させるのやめな!?親愛度によりハッピーもバッドも選べる仕様ですって乙女ゲームみたいなことすな。

 

 

さあ貴方もこの曲を交互に聴いてぜひ1人月9を楽しんでほしい。ハッピーエンドなら先にOfficial髭男dism、後に二宮くんだけれど、わたしのおすすめは先に二宮、あとにOfficial髭男dismである。そっちの方が辛い。貴方も味わってくれ。頼むからわたし1人にこのループを背負わせないでくれ……頼む…………

 

Pretender

Pretender