君がここで笑うシーンが

いや、答えなんかはいいんだ ただちょっと

人を好きになって四半世紀経った。

今の貴方に願うことはなんだろう。

 

中居正広さん、お誕生日おめでとうございます。

50歳。50かあ。アーイツは50!!になったわけですね。なんだかもうよくわからなくなってきました。50さい。50かあ。

 

貴方が50歳になる、ということはつまり、私も貴方を好きになってから、四半世紀を迎えるわけです。正直四半世紀って貴方の口以外から聞いたことがないワードなのであまりにも実感がわきませんが、それでも、四半世紀。小さな頃から大人になるまでずっと、貴方が好きで、貴方に恋をして、貴方の生き方にこがれて、貴方を信じて、生きてきました。貴方という人の日々を目に焼き付けて生きてこられたことは、私にとって本当に本当に誇りです。貴方はいつかこう言っていましたね。「下から『みえ』『プライド』『誇り』とあるなら、SMAPは『誇り』」だと。貴方の誇る日々を、ともに生きてこられたこと。それは、わたしにとってもかけがえのない誇りなのです。貴方というアイドルに出会えて、本当によかった。貴方の言葉に魔法をかけられたまま育つことができた私は、本当に本当に幸せ者です。

 

さて、中居くん。今の貴方に願うことは、いつだって同じです。健康でいてね。よく寝てね。孤独死しないでね。

 

どうかどうか、この先も。貴方の生き方を目に焼き付けさせてくれたら、それだけで幸せです。

貴方なりののんびりとしたペースで、というか会社の名前が「のんびりなかい」なのにここまでどうしたって飛ばしすぎだと思うので、たまには本当にのんびりしてもらって。

貴方の健康を願うナカイヅラが、「あの子」がここにいることなんて知らなくていいから、どうかどうか、健康でいてください。そしてできれば、いろんなことは早めに報告してくださいね。「あの子」ももうすぐ三十路になります。そんなに心臓が強いわけではありませんので。よろしくお願いします。あ、たまの浮気は相変わらずしています。気が向いたらでいいです。また歌ったり、踊ったりしてみてもらえたら嬉しいなあと思います。この間横浜アリーナで、いつかの貴方みたいな踊りを一生懸命踊っている男の子がいました。今年の冬、いよいよドームに立つ子です。貴方の言葉を真摯に受け止めて、貴方に会いたがっている、優しい優しい子です。気が向いたら、会いに行ってあげてください。きっと喜ぶと思います。

 

長々と書いてしまいましたが、結局は「お誕生日おめでとうございます」、これにつきます。本当に本当におめでとう。50歳。背負わず気負わず、のんびりと。どうかどうか、健康でいてください。

誰よりも優しい人が、優しい日々を送れますよう。