君がここで笑うシーンが

いや、答えなんかはいいんだ ただちょっと

祝辞

新しい薔薇の種が芽を出そうとする、一年の終わり。澄み渡る夜空に瞬く星がいっそう美しい季節となりました。

 

マリウス葉さん、Sexy Zoneからのご卒業おめでとうございます。これまでの貴方のくれた愛情に、勇気に、心からの敬意を贈ります。また、4人のお兄さんたちの優しい優しい決断にも、心よりお祝いを申し上げます。小さかったマリウスさんが晴れて本日を迎えられ、感慨もひとしおのことでしょう。

 

マリウス葉さん。マリちゃん。

貴方の卒業を聞いてから、あっという間にこの日が来てしまいました。なにか言葉を伝えようとしても、どう言葉を紡ぐのがよいのかわからなくて、今も悩んでいます。もしかしたら、ままならないまま、貴方の卒業後の日々を生きるのかもしれません。

 

まりちゃん。かわいいかわいい、末っ子のまりちゃん。しっかり者のまりちゃん。優しいまりちゃん。いっぱいの幸せをくれたまりちゃん。

わたしの記憶の中の貴方は、いつもきらきらしています。大きな体で、思いっきり踊るまりちゃん。お兄ちゃんたちに甘えるまりちゃん。けんとくんを照れさせてるマリちゃん。ふうまくんは?ってさしのべるマリちゃん。しょうりくんと折り紙でケンカするマリちゃん。そうちゃんの隣で笑うまりちゃん。

 

ねえ、マリちゃん。

マリちゃん。

 

どうしても行かなくてはだめですか?

ねえマリちゃん。どうしてもどうしても、行かなくてはだめですか?まりちゃん。ねえ、まりちゃん。

かわいくて、かっこよくて、優しいマリちゃん。

 

これで最後にするから。だから、今だけは言わせてください。最後にするから。貴方の大切な大切なお兄ちゃんたちに、貴方の役割を求めないから。

今だけは言わせてください。

 

さみしいよ、マリちゃん。

行かないでよ、マリちゃん。

 

マリちゃん。「人は悲しい気持ちのまま怒ったり怖がったりできるんだよ。だから悲しい気持ちのまま楽しくもなれるんだよ」って、いつか貴方のお兄ちゃんに似た漫画家さんと仲良しな漫画家さんが言っていました。だからね、わたしは寂しいままたのしくなろうと思う。寂しいまま、これからのSexy Zoneへの大好きを、抱きしめていこうと思うよ。

昨日、最後の日記をわけてくれたね。マリちゃんも寂しいことがわかって、嬉しかった。もう未練なんてないって言われたらどうしようって思ってたんだ。でも、マリちゃんも寂しいんだよね。さみしいんだ。それがどうしようもなく救いでした。貴方が寂しいまま巣立ってくれることが、なによりもの希望でした。

 

ねえマリちゃん。貴方の決断を考えたとき、日本のことを悪く言って謝りそうになるけど、それだと貴方の大切にしたものを否定してしまう気がするから。貴方の思いを、絶対に絶対に否定したくないから。だから、いってらっしゃいって手を振りたいと思います。そのための準備を、この五日間してきたつもりです。

マリちゃん。世界のいいところも悪いところもぜーんぶその目で見てきてね。きっとその目は貴方を豊かにして、そして、その豊かさは貴方を幸せにします。貴方が幸せになることは、結果的に世界を幸せにすることになるはずです。

マリちゃん。ひとつだけ約束してください。貴方の生と誰かの幸せを天秤にかける時、躊躇いなく貴方の生を選んでください。貴方が生きていることが一番大事です。貴方の健康が一番です。もしも、もしもこの先、世界のどこかで貴方が貴方を犠牲にすることで誰かが幸せになるような局面に遭遇したら、必ず貴方が生きることを選んでください。世界の意地悪な人は貴方を恨むかもしれない。でもだいじょうぶ。貴方のお兄ちゃんたちは、躊躇いなく貴方を尊重してくれるはずです。貴方が生きていることを誰よりも喜んでくれるはずです。どうかどうか、生きて。どんな場面でも貴方の道を生き続けてください。

 

マリちゃん。「これから道が違っても、うちらは一生、メンバー」だもんね。住民票が変わるだけだもんね。貴方の本籍は、ずっとずーっとSexy Zoneだよ。地球日本国Sexy Zoneだからね。

マリちゃん。しんどくなったらいつでもSexy Zoneのお兄ちゃんたちに連絡するんだよ。たぶんあの人たち地球が滅ぶ日もWith youのポーズではしゃいでるよ。そういう、愉快なお兄ちゃんたちだよ。でも器用じゃないからさ、2011年11月16日の夜空を見上げながら、泣き笑いしてるような、そんなお兄ちゃんたちだよ。

 

さて。今日の卒業式は、マリちゃんの卒業式であって、お兄ちゃんたちが親を、兄を卒業する場でもあります。

マリちゃんの卒業は、貴方達が真摯に丁寧にマリちゃんと向き合ってきた結果だと思います。貴方達の向き合い方がなんにも間違っていなかった証だと思うのです。

どうかどうか、胸を張って送り出せますように。卒業の話が出てから謝らなかった貴方達を信頼しています。マリウス葉さんを一人にせず、腫れ物にしなかった貴方達を、信じています。

けんとくん、ふうまくん、しょうりくん、そうちゃん。マリちゃんの代わりにならなくていいし、まりちゃんの役割をむりやり担わなくていい。わたしもそれをお兄ちゃんたちには求めないようにしたい。マリちゃんが大人になる過程を一緒に過ごした貴方たちが、誰よりも「君らしく」あれるように、これからも背中を押していきたい。そう思っています。

 

けんとくん。マリちゃんがおやすみに入ったとき、貴方がくれた言葉をわたしはずっとずっと忘れられずにいます。「眠かったら寝る。お腹が空いたら食べる。全力で走ったら一度クールダウンする。」

生きることに真摯に向き合う貴方のこと。なにも心配していません。貴方の夢も叶えられますように。そう心から願っています。

 

ふうまくん。さみしい。さみしいね。「ふうまくんは?」って、傘をさしだしてくれる人がいなくなっちゃうね。ふうまくん。たまにでいい。たまにでいいから、気持ちをわけてね。優しい貴方のこと、心配くらいさせてね。夢みたいに、消えちゃわないでね。

 

しょうりくん。しょうりくん。しょうりくん…という気持ちになってしまいます。しょうりさん。しょうりさんには、今どんな景色が見えてるのかなあ。この先も、しょうりくんから見える景色が二等分でありますように。しょうりさん。ドームで誓った夢、絶対に叶うし、叶えられるよ。

 

そうちゃん。優しい優しいそうちゃん。そうちゃんのおかげで、たくさんの不安や苦しみを溶かしてもらっています。本当にありがとう。そうちゃん。どうかどうかこれからも、縁起物のルーレットを回し続けてね。貴方の回転はきっと、これからの4人とマリちゃんを繋ぐ架け橋になるはずです。

 

マリちゃん。貴方の育ってきた学び舎は、世界で一番優しくて、世界で一番愛に溢れた場所です。この先の未来で、マリちゃんにとってのSexy Zoneがみえやプライドではなく、誇りであるよう願っています。

 

マリちゃん。どうかどうか、どうか、幸せでいてください。いつか貴方がくれた言葉をそのまま贈ります。いついつまでも、幸せでいてください。貴方の迎えるこれからの日常が、大げさなことはなくても小さな喜びにあふれた、バラ色と呼ぶにはありふれた日々であるよう願っています。

マリちゃん。夢はジャンジャン見るものです。思っていれば、必ず夢は叶います。だから、どんどん新しい夢を見てください。だいじょうぶ。貴方の見てきたすべてが、貴方を強くしてくれるから。だから、どんな夢だってきっと叶うよ。

マリちゃん。貴方の晴れ渡るフィナーレで、また会えますように。幾度時が巡っても、貴方の居場所はSexy Zoneです。生まれてから死ぬまでの一生の中にあるぜんぶの幸せをぎゅっと抱きしめた先で、また会おうね。

マリちゃん。今日まで、最低でも最高だった蒼き日々たちをSexy Zoneとして生きてきてくれてありがとう。いつかまた巡り会えたら、貴方の人生のハイライトをたくさん聞かせてください。その時まで、またね。

 

最後に、Sexy Zoneさんへ。

野暮なやりとりのつまった大切な大切なたわいない日々をわけてくれてありがとう。5人で重ねた日々を振り返ると、笑顔の5人ばかりが浮かぶような未来を迎えられることが、なによりも嬉しいです。どうかこれから先も、よろしくお願いします。

 

マリちゃん。Sexy Zone、楽しかった?幸せだった?忘れものはないかな?ちゃんと実費でお年玉もらった?

 

自分にだけは嘘をつかないで、旅立つ用意はできた?

 

ねえマリちゃん。この五日間で、この先の答えを探しにいく準備はできましたか?大人が決めたやり方に、貴方なりの存在証明を突きつける用意はできた?

 

旅立つ貴方に贈る祝辞は、絶対にこの言葉で終えようと決めていました。晴々とした冬空の下。時代を創りに飛び出す貴方の背中を見送れることを、誇りに思います。世界中に、マリウス葉の名前を轟かせてきてください。

 

どうかどうか、健康にだけは気をつけて。いついつまでも、笑っていてね。

 

 

 

いってらっしゃい!!!!!

 

 

 

 

2022.12.31

愛しい君の、卒業に寄せて。