君がここで笑うシーンが

いや、答えなんかはいいんだ ただちょっと

おーい磯野!ジャニーズ褒め倒しゲームやろうぜ!!

今日やったゲームがあまりにも面白かったので久々に勢いでブログを書いています。

 

その名も、ジャニーズ褒め倒しゲームです。

ルールは簡単!カードに書かれたジャニーズを分かりづらく褒め倒すだけ!!

本当にそれだけです。今回は褒めているジャニーズを当てられたら当てた聞き手に1ポイント、聞き手が当てられなかったら話し手に1ポイントとしました。

このゲーム、「分かりづらく」というのがミソで、各々の印象によって用いる言葉が全然違うんです。

たとえばAさんは「神様みたいに優しい」と思っていても、Bさんは「神様みたいにかっこいい」と思っている可能性があるわけで。愛の示し方がこんなにたくさんあるんだなあと、参加していて本当に楽しかったです。

 

分かりづらく褒める、とは例えばこんな感じです。ゲーム終了後に改めて考えてもらいましな。

 

菊池風磨さんのおたくが菊池風磨さんを褒め倒す

「わたしの中の最後の男。この人と別れる日は、きっとわたしがわたしじゃなくなる日」

 

西畑大吾さんのおたくが西畑大吾さんを褒め倒す

「貴方に出会った夜が、わたしのおわり」

 

佐藤勝利さんのおたくが中島健人さんを褒め倒す

「貴方の生きる世界に、わたしの愛しい人も生きている。それがなによりも安心するのだ」

 

中島健人さんのおたくが中島健人さんを褒め倒す

「彼が歩けば春が来る、彼が笑えば世界は微笑む、世界で一番健やかな人」

 

・ミリしらおたくが中島健人さんを褒め倒す

「生きてるだけで、愛なんだ」

 

自担を褒め倒す場合も、そうでない場合も、結構な体力を使います。でも愛があるからできることで、他人の誰かへの愛を浴びると人は元気になるんですよね、不思議なことに。これ不思議なんですけど、そうなんですよ。やってみてくださいな。

 

くどくどルール説明をしていてもあれなので、ここからは今回の褒め倒しゲームで褒め倒された人たちと話し手によるコメントをクイズ形式でご紹介したいと思います。褒め倒しを重ねた結果途中から果てしない恋文の羅列になっているような気がしますが、恋文こそ一番の褒め倒しなのではないかと感じています。

解答と解説は別途ぷらいべったーにでもあげるので、ぜひ誰を褒めているか予想しながらご覧ください。ちなみに今回の参加者は中島担、菊池担、西畑担、勝利担、ジャニーズミリしらだけど面白いことは絶対に逃したくないから参加してくれた他界隈のおたくの5人でした。このミリしらのおたくがまあすごかった。お前は本当にミリしらなのか?

おたくの、おたくによる、おたくのための褒め倒しをとくとご覧あれ!(注:色は必ずしもメンカラではありません。プレイヤーの担当の都合上時々2020年に退所した人が混ざっています。ポイント倍になるカードとしてジャニー喜多川というカードがありました。また、例題に出てきた方が再度登場している場合があります)

 

 

1人目。

「嘘でもいいから、愛されたかった」

コメント:この人がホストじゃなくてよかった

 

2人目。

「かわいいだけじゃないからずるい」

「大人になんかなるなと願うたび、君は大人になっていくんだ」

コメント:本当に大人にならないでほしい

 

3人目。

「好きだよ!!!!!好きだけど、君のそういう優しいところが!!!!!」

「たぶんわたしは一番になんてなれやしない」

コメント:この人に映る自担を見てみたい。

 

4人目。

「貴方が嘘をつかずに笑える世の中になればいい」

「君のほんとはどこにあるの?」

コメント:この人が何も背負わずに生きられる世界が早くきてほしいなと外野ですら思ってしまいます。

 

5人目。

「世界で一番優しい人」

「いつかまた、戻ってきてよと言えなくて」

「誰より愛されているのに、自覚がないから好きなんだ」

「この人を解放してあげたいのに引き留めてしまうことを、どうか許してほしいです。」

コメント:早く貴方を嫌いになりたい、とぼやかれているのをよく聞くので。

 

6人目。

「君が世界の中心だよ」

コメント:早く日本をなんとかして。

 

7人目。

「は〜〜!!見てるだけで幸せになっちゃう!」

コメント:これ以上も以下もないです。

 

8人目。

「いい加減つれていってよ。」

「駆け落ちするなら君がいい」

コメント:顔が駆け落ち顔。

 

9人目。

「頼むから早く帰ってきてくれよ」

「貴方の言葉がわたしを弱くする」

コメント:分かりづらくならなかった。でもいつまでだって君を待ってるよ…なんでせん(以下どうしたってネタバレなので省略)

 

10人目。

「世界で一番寂しがりな人」

「器用なふりした不器用さん」

コメント:どんなに他人に担降りしても、貴方を忘れることはできませんでした。幸せでいてください。

 

11人目。

「生きてる時はあんなに憎らしかったのにね」

コメント:ムカつくけど好きです。

 

12人目。

「世界で一番できた後輩」

コメント:あれはもはや才能。

 

13人目。(注:2枚同じカードを作ってしまった手違いにより2度目の登板)

「もっと楽に生きていいんだぞ!!!!!」

コメント:(ネタバレなので中略)の君をみていると本当に苦しくなる。

 

14人目。

「忘れないでいてくれてありがとう。」

「貴方のおかげでこの街は元気です」

コメント:本当に本当に忘れないでくださってありがとうございます。救いです。

 

15人目。

「財布ごと君にあげたい」

「うちの孫にならないか?」

「うちに来てくれないかな、わたしのために!!」

コメント:ほぼはじめましてでしたが本当に養いたいです。

 

16人目。

「早く日本をなんとかしてほしい」

「実は誰よりも熱い人だって信じてる」

「早く統治してくださいお願いします」

コメント:好きです。早く国を治めてください

 

17人目。

「わたしが魔女だったらきっと貴方の声を奪ってしまうだろうな」

「いっぱい食べる君が好き」

コメント:見てるとお腹が空く食べ方をするところが本当に好き。

 

18人目。

「この人と幸せになりたい」

「恋が歩いているような気がする」

コメント:好きになったら戻れない気がする。

 

19人目。

「はいどうも〜!!拗らせ本舗です!」

「地球が爆破されても彼だけはたぶん生きてる」

コメント:長生きしてほしいなあ。

 

20人目。

「立てば結婚座れば結婚、くるりとまわってはい結婚!!!」

コメント:全身フェロモンと迷った。

 

21人目。

「来年もここにいてね。」

コメント:儚さと脆さのバランスがすごい。願えば願うほど消えてしまいそうなところが好き。(以下ネタバレ省略)

 

22人目。

「知らないようで知っていて、知っているようでなにもしらない」

コメント:だから好きです。

 

23人目。

宮本浩次を継ぐ男」

「修造でも育三郎でも宮本浩次でもない。もはや彼の名前は新しいジャンル」

「実は誰よりも寡黙が似合う」

コメント:いよいよ最近宮本浩次と見分けつかなくなってきて困っています。

 

24人目。

「どんな言葉よりも、君に伝えたい言葉があるんだ」

コメント:自担とか関係なしに誰よりも幸せになってほしい。

 

25人目。

「覇気が使える人」

「なんでこの人の前で生きていられるんだろう」

コメント:立ってるだけでやられてしまいそうになる。人類は彼がテレビに出ても生きていてえらいです。

 

長いクイズにお付き合いいただきありがとうございました。本当はあと25人いるのですが、慣れてくる前だったので今回はここまでとさせていただきます。全問正解だった方には何があるかもしれませんしないかもしれません。まあひとまずチャレンジしてみてくださいませ。マシュマロetcで解答お待ちしています。

みなさんもぜひ、有り余る語彙と情熱をこのゲームにぶつけてみてはいかがでしょうか!まだまだ寒さが続きそうですので、どうかお体ご自愛くださいませ。

 

おーい磯野!!

ジャニーズ褒め倒しゲームやろうぜ!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。